宇都宮LRTの経緯 =関係者の意図と思惑が交錯した20年=
はじめに
宇都宮市が進めるLRT計画は、2018年5月に起工式が行われ、2022年3月開業を目指して工事が始まった。LRTの検討が本格化してから、今に至るまでに20年近くの時間を要しており、長期に渡る紆余曲折を乗り越えての着工である。紆余曲折の数々については、地元新聞でも数多く報じられており、LRT計画の動向が、地域にとって重大な関心事であったことを感じさせる。
ここでは、過去の新聞記事等を参考に、特に関係者の意向と動向を中心として再構成を行い、宇都宮LRTの20年に渡る経緯について整理を試みてみたい。
※一般的なLRT計画の概要や、許認可等の手続きの経過については、宇都宮市HP
や、ウィキペディア「宇都宮ライトレール」の項に詳しい紹介があるので、
そちらも参照されたい。
※福田昭夫、福田富一両氏については、混同を防ぐため、福田(昭)、福田(富)の表記を
適宜用いた。
宇都宮LRTの経緯 =関係者の意図と思惑が交錯した20年=
3.知事交代と政治的混迷 ー 2003年から2005年
4.関東自動車の反対と検討の停滞 ー 2006年から2010年
5.検討の再開と反対派の動向 ― 2013年
6.運営主体の決定 - 2014年から2015年
7.計画の認定と着工までの動き - 2016年以降
参考とした主な資料
・宇都宮市HP:
「平成25年度以前の取り組み/新交通システム導入に向けた取り組み」
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/shiminsetumei/torikumi/1006087.html
・ウィキペディア:「宇都宮ライトレール」
・運輸審議会HP:「諮問関係事案の審議状況(平成28年度)」
http://www.mlit.go.jp/page/unyu00_hy_000045.html
●検討経緯が整理されている資料
○LRT検討にかかわった学識経験者(大学教授)が経緯をまとめたもの
・「自動車依存型の地方都市・宇都宮のチャレンジ」古池弘隆
国際交通安全学会誌 Vol,34,№.2(2009年8月)/国際交通安全学会
・「我が国におけるLRT 導入時の課題に関する研究」森本章倫
自動車交通研究 vol.2015(2015年) /日本交通政策研究会
○公共事業論の視点から、公共事業と市民合意のケーススタディーとして分析を
行ったもの
・「地方中核都市へのLRT導入をめぐる都市交通問題の構造化
-宇都宮市を事例とした調査分析-」
加藤浩徳・城山英明・深山剛 / 社会技術研究論文集 Vol.6 (2009年3月)
●新聞記事
1993年11月2日「宇都宮に新交通システム/JR駅東-清原工業団地間・知事が導入意向表明」下野新聞
2001年4月18日「新交通システム基本方針決定/ルート3案から決定・次世代路面電車導入」産経新聞
2003年5月29日「LRT宇都宮の新交通システム県・市が概要公表/着工スケジュール策定へ」朝日新聞
2003年6月21日「新交通報告書ばっさり切り捨て/「詳細に検討必要の意」知事が説明」朝日新聞
2003年9月6日「新交通検討「5年凍結」県が方針/宇都宮市に指示・「早期導入なら市主体」」下野新聞
2004年2月4日「新年度予算で県LRT調査費計上せず/担当も廃止へ・知事の姿勢鮮明に」下野新聞
2004年3月27日「「課題解決へ向け 県と市が一体で」/LRTで宇都宮市」読売新聞
2004年7月28日「改めてLRTの凍結方針を表明/知事」読売新聞
2004年12月7日「「LRTを東西一気に」・福田富知事の誕生/宇都宮市議会委「足かせが外れ」・積極論相次ぐ」朝日新聞
2005年3月3日 「LRT検討委を設置/新年度から宇都宮市と」下野新聞
2005年6月30日「LRT 石橋渡る知事/県・宇都宮市、議論再開・「全県的視点」を強調・市長と温度差じわり」朝日新聞
2006年1月5日「LRT導入へ推進室を設置/宇都宮市、新年度から」 朝日新聞
2006年5月18日「LRT導入「慎重な対応を」・民主県連が自民に対抗/来月、シンポで問題提起・統一選などの最大争点に・流れに異議・激突を想定」下野新聞
2006年9月8日 「LRT導入・慎重派が「県民の会」/民主県連呼び掛けで来月」下野新聞
2006年10月29日「宇都宮市民から/LRT反対する会設立・白紙撤回求め署名活動へ」下野新聞
2006年11月5日 「路線バスが代役・宇都宮で初の社会実験/「LRT走る街」を体感・交通規制分かれる評価」下野新聞
2007年3月31日「公設・民営で自立経営/導入検討委が最終報告書」読売新聞
2007年5月26日「関東自動車社長・宇都宮市のLRT検討会議「現状では参加できぬ」/進め方強引と不快感」下野新聞
2007年7月25日「LRT企業再生に逆行/関東自動車は県・宇都宮市に意見書・赤字路線の維持困難」下野新聞
2007年9月12日「有力候補消え視界不良/関東自LRT計画不参加・運営方法再検討も・知事「緊密な連携堅持」」下野新聞
2009年9月10日「宇都宮市議会で民主系市議「LRT一時凍結を」/総選挙“民意”引き合いに」下野新聞
2009年10月6日「LRT導入計画反対申し入れへ/民主県連」朝日新聞
2009年10月27日「LRTで宇都宮市議会自民・住民説明会先送りを/緊急要望に市長「検討」」下野新聞
2009年10月30日「LRT説明会年度内見送り/「政権交代で方向不透明」宇都宮市長正式表明・構想に大きなブレーキ」下野新聞
2010年2月6日 「宇都宮市「LRT」と「駅東口整備」事業縮小/推進室廃止へ」下野新聞
2012年12月27日「LRT事業化加速/宇都宮市推進室設置へ」朝日新聞
2013年4月4日 「50万都市LRT活用可能/宇都宮新副市長に聞く」読売新聞
2013年10月24日「芳賀工業団地へLRT延伸を/芳賀町、宇都宮市に要望」朝日新聞
2013年10月29日「LRT、芳賀町と検討委/宇都宮市延伸要望受け・来月にも」下野新聞
2013年11月22日「芳賀・宇都宮LRT構想・事業化への課題議論/基幹交通検討委が初会合」下野新聞
2014年4月5日 「宇都宮駅東LRT・関東自動車導入を肯定「営業主体担う責務」」下野新聞
2014年8月28日 「LRT運営主体年度内に/宇都宮市長「3セク含め絞り込み」」読売新聞
2015年2月18日「LRT運営主体4社意欲/宇都宮市近く公募・新会社へ出資含め交渉」日本経済新聞
2015年3月4日 「宇都宮LRT参画に慎重/東武鉄道根津社長に聞く」日本経済新聞
2015年4月1日 「LRT運営主体選定問題・宇都宮市年度内を断念/「東武鉄道固辞」振り出し・経済界、三セク地ならし」下野新聞
2015年5月28日 「「LRT営業主体7月決定」宇都宮市長が意向示す/全国から広く公募・経済界は「三セクで」市長に要望」朝日新聞
2015年6月16日 「LRT事業者公募開始/宇都宮市、来月6日まで」読売新聞
2015年7月7日 「LRT、関東自のみ応募/三セクの可能性高まる・宇都宮市公募」下野新聞
2015年7月29日 「宇都宮のLRT事業・三セク設立、運営へ/市と芳賀町「行政が多くの役割を」」産経新聞
2015年7月29日 「LRT運営行政中心の3セクで/宇都宮市長、芳賀町長が発表」読売新聞
2015年11月7日 「LRT新会社設立/官主導、19年度開業へ・問われる行政の覚悟と力量」下野新聞
2015年11月19日「路面電車人生集大成に・宇都宮ライトレール中尾正俊取締役/広島から移住・「骨うずめる」」下野新聞
2016年1月23日「LRT実施計画・国交省に提出」読売新聞
2016年6月1日 「宇都宮市と芳賀町LRT都市計画決定/市長「大きな第一歩」」下野新聞
2016年7月27日「LRT賛否10人意見/宇都宮・運輸審議会が公聴会」下野新聞
2016年9月9日 「LRT計画「認定適当」/宇都宮など・運輸審、国交相に答申」毎日新聞
2016年9月27日「LRT計画・国が認定/年度内に着工、19年運行へ」読売新聞
2016年11月5日「LRT、争点に浮上/市長選前哨戦の様相・知事選両候補・県都で賛否前面に論戦」下野新聞
2016年11月21日「LRT推進佐藤氏4選/反対派金子氏かわす・金子氏「本当に残念」・幅広い施策論戦不足・市政の道筋改めて明確に」読売新聞
2016年12月7日 「LRT年度内着工困難に/宇都宮市、議会に関連議案提出見送り・市長選接戦で市民説明を優先」朝日新聞
2017年5月19日 「LRT巡回展 来場5割増/「関心が高まっている」 宇都宮市・今春開催、32日間3305人・肯定7割反対意見も」下野新聞
2017年7月25日「宇都宮市 LRTで意見交換/オープンハウス常設へ」毎日新聞
2017年8月10日「LRT着工へ国に認可申請・宇都宮市など/22年開業目指す」朝日新聞
2017年9月30日「宇都宮市議会・LRT軌道敷設に同意/民進系も賛成、議案可決」